[ニュース雑感]日本経済新聞2013/8/23~吉祥寺・町田は昔、神奈川県だった 知事が捨てた街

ニュース雑感ネタ

待ってました、人気コーナー「東京ふしぎ探検」の最新記事! 日本経済新聞2013/8/23~吉祥寺・町田は昔、神奈川県だった 知事が捨てた街より。以下引用。

大学時代、友人に「東京を出て多摩川を越えたら神奈川県」と教えられたことがある。西日本出身者としては素直に信じていたのだが、実際に当てはまるのは一部だけ。中流域では「多摩川を越えても東京都」だ。しかしかつては違った。八王子や町田、多摩川の手前にある調布や成城、吉祥寺も神奈川県だった。なぜ東京になったのか。事情を探っていくと、長年の課題である水源問題と、複雑な政治事情が浮かび上がってきた。(以下略)

おお、色々勉強になるなあ。「東京都下」を「三多摩」と呼ぶのは、「北多摩郡」「南多摩郡」「西多摩郡」から来ているのだね。

現在の世田谷区砧(住吉はNHK技研の仕事でたまに行く)は、昔は23区外の、旧北多摩郡だったのだね。

しかし、町田はともかく、調布や成城(世田谷区)、吉祥寺(武蔵野市)も神奈川県だったとは・・・。興味のある人は、この記事読むべし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です