[ニュース雑感][渋谷]J-Castニュース2013/8/9~老舗ゲームセンター「渋谷会館モナコ」18日閉店 ファン悲痛「我が青春のゲーセンが逝ってしまう!!!」(最終日8月18日写真レポート)

ニュース雑感&渋谷ネタ

J-Castニュース2013/8/9~老舗ゲームセンター「渋谷会館モナコ」18日閉店 ファン悲痛「我が青春のゲーセンが逝ってしまう!!!」より。以下引用。

渋谷会館モナコはJR渋谷駅ハチ公口から徒歩2~3分、センター街に入ってすぐの左手にある。「プリクラのメッカ」と靴屋「ASBee」に挟まれた建物の2~5階にあり、赤字に白抜きのイタリック体で「GAME」と大きく書かれた看板が昭和的な雰囲気を放つ。渋谷で対戦型格闘ゲーム(格ゲー)をおいているのは今やここだけとあって「渋谷の格ゲーの聖地」とも一部では呼ばれてきた。1ゲーム50円からと渋谷界隈では破格の値段でプレイできることに加え、最先端ではないレトロなゲームが置いてあることでも有名だった。

最終営業日8月18日(日曜日)の写真レポート。

←17時すぎに到着、なつかしいなあ、最後に入ったのは昭和だったかも(笑)。

←「新しいマシンいっぱい!!」といいつつ、レトロゲーム満載なのが渋谷会館。

閉店のお知らせ。「当店は平成25年8月48日をもちまして閉店させていただくことになりました」と、1→4に落書きされているところも渋谷会館。

←「こいつ・・・動くぞ」的なエレベータ。「定員:4名、積載:350kg」と@80kg越えのお客が多いのか渋谷会館。

←5階。この日は最終日とあって、たくさんの別れを惜しむお客がいっぱいだ。

←4階。こちらも立ち見のお客も出るほど。

←ここから先は、急斜面の階段で移動。酔っぱらって落ちたお客も多かったんだろうなあ。

←3階。格闘ゲームですか。

←2階。ここに「ATARI STAR WARS」があった記憶が。

←昔吸っていたタバコの自販機も懐かしい。

←地下半階の謎のスペースには、ナムコ「功夫老師(くんふーろうし)」が鎮座。「あーたたたたたっ! そこの君、やっていかんかね?」と呼びかけるあれだ。

←天井が高い地下1階。

←トイレのみの使用はダメよ。

住吉も、大学時代はお世話になった渋谷会館。東京で「ATARI STAR WARS」が50円でプレイできるのは数少なく、渋谷に来るたびに遊んでいたなあ。

←夕日を浴びる渋谷会館。お疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です