[仕事][社内]CSSデザイナーが求められる

仕事&社内ネタ

Webデザインの形が、少しずつ変わりはじめている。
以前は、「かっこよくデザインしてHTML納品」という形だったものが、

  • コンテンツはXMLなどのセマンテックな(意味づけされた)状態で作成
  • CSSで、どう見せるか(どう訴求するか)をデザインする

と変わってきているのだ。Webサイトを構築する上で、

  • 統一されたコンテンツの管理
  • 解析のされやすさ
  • ユーザビリティの向上

というメリットが出る。当然の流れだろう。

今後は、Webページの構造とCSSを理解したデザイナーが必要になる。社内勉強会をやらないと(昨日一部社員に話したら乗り気だった)。

ちなみに、社員に教えてもらったCSSデザインの過程はこれ。何となくわかった気分になる(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です