[渋谷][東北]渋谷ヒカリエ8Fで開催中の「津軽の伝統×DESIGN展」、ぜひ観てね(2014年1月6日迄)

渋谷&東北ネタ

渋谷ヒカリエ8Fで開催中の「津軽の伝統×DESIGN展」。住吉も早速本日参加!

公式情報はこちら→https://m.facebook.com/events/669982233047194

9名の若手職人たちが、津軽塗 、打刃物、ブナコ、こぎん刺し、あけび蔓細工という伝統的な技術と「Market in」の考え方を融合させたモノづくりを目指し活動しています。40代以下の若き作家と作品を囲んで会話を。期間中作家が入れ替わり在廊しています。お楽しみに。

今回参加の作家一覧(敬称略)。

  • 木田明子(津軽塗)
  • 増川泰治(津軽塗)
  • 吉澤剛(打刃物)
  • 花田昌子(津軽塗)
  • 古川智穂(デザイン)
  • 角館徳子(こぎん刺し)
  • 西東幾子(あけび蔓細工)
  • 北畠栄理子(津軽塗)
  • 黒田美里(こぎん刺し)

←最近、こぎん刺しが話題になることが増えてきたよね。こちらは弘前大学出身の角館徳子さんの作品。

←こちらは津軽塗。スマホケースもあるよ!

←最近、シードル(リンゴワイン)を作る小規模メーカーが増えてきているとのこと。地ビールならぬ地シードル、少し飲ませてもらったけど美味しかった!

2014年1月6日(月曜)17時迄。渋谷に来たら、ぜひ観てね!(1月1日のみお休み)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です