[東北][料理]2014年お正月、締めの料理はお寿司と「〆サバりんご」

東北&料理ネタ

2014年、みなさんのお正月はいかがでしたか?

住吉は、秋田実家で充実したお正月。正月最後の食事は、創作料理に挑戦!

←このように仕込んでおります。

←できた! お寿司は買って来たものをお皿に並べただけだが・・・。

←こちらが、新作「〆サバりんご」でございます。

←薄く切ったりんごプレートに〆サバを乗せ、すり下ろしたりんごをトッピング。最後にパセリを散らして完成。

「生ハムメロン」は有名だけど、「〆サバりんご」は珍しいでしょ。脂の乗ったサバに、りんごの甘さと酸味がマッチするのだ。母上殿はもちろん、好き嫌いが少しある父上殿にも好評。みなさんもぜひ試してみてね!

ちなみにこの料理、京都の「祇園末友」で食べたのを再現したのだ(なので住吉オリジナルではない)。ご主人曰く「サバ以外にも貝も合いますよ」とのこと。飯寿司(いずし)でもいけるかも、今度試してみよ~っと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です