[渋谷][飲食]渋谷の名居酒屋「みうら」、惜しまれつつも昨日2014年3月14日で閉店。最後の訪問レポート

渋谷&飲食ネタ

住吉の思う渋谷のベスト飲み屋は、「東にみうらあれば、西に鳥重あり」→http://blog.jolls.jp/jasipa/jolls/entry/2165

昨日も書いたが、2012年12月の鳥重閉店に続き、昨日2014年3月14日(金曜)にみうらも閉店。横綱不在の渋谷飲み屋状況なのである・・・。

惜しまれつつも閉店した、みうら。先日最後の訪問をしてきたので、写真レポート!

←1階階段入口の看板。記録として、文字情報も残しておこう。「酒と季節料理 みうら 渋谷一安い居酒屋 まぐろぶつ切り 牛もつ煮こみ等々 和 洋 中華おつまみ 一〇〇種二五〇円より 定食七〇〇円より」

←2階に上がり、入口はいって右側に張り紙が。店主のおやじさんによる「都合により三月十四日(金)をもって閉店することになりました 長年のご来店ありがとうございました」 の文字。

←入って左側の座敷。この日は満席。5名以上のときは、この座敷を利用させてもらったなあ。

←今回は3名の訪問で、閉店の週で激込みだったが、何とかカウンターを確保してもらった。入って右側は、4人のテーブル席があるんだよね、ここも良く座ったなあ(ジョルス役員4人で来るとたいていここ)。

←みうら名物の多数の短冊メニュー。倉庫には、季節外&無くなったメニューがさらに貼られているのを住吉は知っている。さて、何を注文するか・・・といつもなら迷うのだが。

←今回はおやじさんに無理を言って「3品をおすすめで出してください」と事前に用意してもらったのだ。他の常連さんが頼んでいるのを見て、ようやく実現! 左から、「さしみ盛り合わせ大(トロ入り)」「ブロッコリー&ふき&アジ南蛮&さんまの盛り合わせ」「牛もつ煮こみ」。なるほど、みうらおすすめはこのラインナップなのだね。

←飲み物メニュー。

←アサヒ、サッポロ、キリンと大瓶を攻めていく。配膳のおにいちゃんに「ジョルスのボトル残っている?」と聞くと「3か月が期限なので無いですー」と言われる。ごめんね3か月来てなくて(笑)。

←おつまみの追加。「かきバター」。んまい。

←そしておつまみの最後は、これは欠かせない「ふわふわカニ玉」。後ろで飲んでいた5人組の常連さんにもおすそわけ(笑)。常連さん曰く「みんなたくさん飲んで食えー目指せ一人3千円超え!」とのこと。わかっていらっしゃる(笑)。

←楽しい時間はあっという間に過ぎていく。みうらの魔法が消えるのは午後10時。

←なつかしいみうらの風景。そして、お会計。

←お腹いっぱい食べて飲んで、8,380円。やはり一人3千円行かなかった~さすがみうら! 後ろの常連さんは「やった一人3,100円!」と目標達成した模様。

←お店の人と記念写真(写真は小さめ)。配膳のおにいさん、店主のおやじさん、長い間、お疲れ様でした。そしてありがとう。

←さらば、みうら。

※若い人が後を継ぐ、という形にはならないとのこと。残念だね。

「めしと酒 みうら」食べログの記事はこちら→http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13026369/

※この名店が「3.16点」というのが謎。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です