[ニュース雑感][漫画・アニメ]日本経済新聞2014/3/17~ガンダム、エヴァ…後世に残したいアニメランキング

ニュース雑感&漫画・アニメネタ

日本経済新聞2014/3/17~ガンダム、エヴァ…後世に残したいアニメランキングより。以下引用。

手塚治虫の『鉄腕アトム』(1963年)が、日本のテレビアニメの原型を作り出してから50年が経過。世代を超えて最も愛され、影響を与えたのはどの作品なのか。日経エンタテインメント!が25~54歳の男女1000人に実施したアンケートを基に、後世に伝えたい名作やアニメの歴史をひもといていく。

1位ガンダム、2位ドラゴンボール、3位トトロ、という結果に。住吉がたびたびネタにしている「宇宙戦艦ヤマト」は4位であった。

しかし、名作映画「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」が入っていないのは何故か。「うる星やつら」は総合31位に居るんだけどね。ちなみに、同じ押井守監督作品「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」は24位にランクインしているのであった。

そういえば、映画「伝説巨神イデオン 発動篇」も選外なのは意外・・・。

しかし、今日のネタは、同世代ならわかるが、それ以外の人は「ポカーン」だろうなあ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です