[ニュース雑感][映画]WIRED.jp2014年5月14日~『エイリアン』の芸術家H・R・ギーガーが遺したもの

ニュース雑感&映画ネタ

WIRED.jp2014年5月14日~『エイリアン』の芸術家H・R・ギーガーが遺したものより。以下引用。

ギーガー氏は、ほかにも数多くの映画で視覚デザインを支援した。トラブル続きだった『エイリアン3』の制作中も20th Century Fox社にデザインを送り続け、1995年の『スピーシーズ 種の起源』でも膨大な量のデザイン作業をこなしたが、映画業界での仕事は締め切りに追われ、困難で失望しやすいものだという思いは続いた。(以下略)

半月前だが、ギーガー氏、亡くなっていたのだね。合掌。

記事によると、ギーガー氏は生涯を通じて夜驚症(やきょうしょう)だったとのこと。夜中寝ているときに「うわっ」と驚いて起きる恐怖の症状。その体験が作品に活かされているとのこと。逆境を跳ね返していたのだね。

ハンス・ルドルフ・ギーガー(スイス)のWikipediaはこちら。

しかし、エイリアン怖かったなあ。初めて観たときのこと、まだ覚えている(笑)。まだ子供だった1980年10月10日フジテレビ『ゴールデン洋画劇場』、青森市の自宅のテレビで、姉貴と一緒に二人で観ていたときのこと(親は寝てしまった)。恐怖シーンの連続で、怖い怖いと観ていたのだが、最後リプリーが一人になったところで姉貴がヒトコト「怖いからもう寝る」。ええー! 俺一人で観るの?

何とかがんばって一人で観た住吉、大人になった気分であった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です