[ラーメン][飲食]元祖東京ラーメン来々軒を唯一継ぐ「進来軒(しんらいけん)」、夢叶って初訪問!@千葉・稲毛

ラーメン&飲食ネタ

明治43年(西暦1910年)にラーメン店舗の元祖として開業した浅草「来々軒」。残念ながら来々軒は閉店してしまったが、その味を唯一継ぐと言われるのがここ「進来軒(しんらいけん)」。ずっと行ってみたかったのだが、2014年6月13日の千葉出張で初訪問できた!

←千葉駅から3~4km北にある商店街。鮮魚店や八百屋がひっそりと営業している。

←その奥に佇む店舗。うーん、渋いロケーションだぜ。

←メニュー。たくさんあるが、もちろん頼むのは・・・。

←基本の「ラーメン」(530円)!

←スープ。豚骨と鶏ガラを使ったあっさりスープ。

←中細ストレート麺。

←チャーシュー、うずらの卵、ナルトという懐かしいラインナップ。

食べてみて最初に思ったのが「このラーメン、食べたことある!」ということ。ラーメンの原点、ここから全国に広まって、秋田生まれの住吉にまで「既食感」を与えたのだね。すごいなあ。

←この日はライス一杯無料ということで、「ラーメンライス」も堪能した住吉であった。

再訪期待度:★★長年の夢がかなって満足。次は店の名前が付いた「進来メン」も食べてみたい(三ツ星満点)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です