[ラーメン][飲食]京都2軒目は新宿・めんや「風花(ふうか)」@京都・京都市

ラーメン&飲食ネタ

昨日11月27日のエントリーの続き

京都ラーメン2軒目は、京都なのに「新宿」という名前が付く、「新宿・めんや 風花(ふうか)」。

公式Webサイト→http://www.members.aol.com/shinjyukumenya/

←京都の住所は難しいな~と思いながら、ようやく到着。昔泊まったことのある「ホテル日航プリンセス京都」(写真左)から10メートルほどの場所にあった。いやー、迷った迷った。地下鉄烏丸線四条駅から徒歩3分ほど。

←基本と言われる「天然塩ラーメン」(650円)を注文。どんぶりからフワッといいにおいがする。麩(ふ)が入っているのが珍しい(東北地方ではあり)。

←香味油が浮いた、透明感あふれるスープ。

←まずはスープを一口。おおっ、あっさりながらも、深みのあるスープが、ンマイっ!

←加水率高めの中太麺。スープに合って、もりもり食べる。

あっという間に完食。いや~これはンマイわ。

実は、事前調査では「何だかな~、定休日が不定だし(客としては行きづらい)、ウニラーメンがあったり(変わり具のラーメンは味に自信がない?と思ってしまう)、はずれっぽいな~」と思ったのだが、すばらしく「ンマイ」ラーメンであった。満足満足。

再訪期待度★★★期間限定の味噌も食べたかったな~京都訪問時の常ラーメンがまた1店増えた(3点満点)


  • 営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00、不定休(月4日程度、電話確認とのこと、火曜日と第4日曜日という情報もあり)
  • 住所:京都市下京区高辻東洞院東入三軒町551
  • 電話:075-344-6623

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です