[ニュース雑感][渋谷]渋谷~池袋間新線の名称決定「副都心線」

ニュース雑感&渋谷ネタ

おなじみ「シブヤ経済新聞」より。以下引用。

東京メトロは1月24日、2008年6月に開業予定の地下鉄13号線の名称を「副都心線(ふくとしんせん)」に決定したと発表した。(略)渋谷区渋谷2丁目に安藤忠雄さん設計監修のもと建設される新渋谷駅の名称は「渋谷」駅に決まった。

記事URL→http://www.shibukei.com/headline/4004/index.html

今年開業予定だと思っていたけど、来年の6月なんだね。待ち遠しい。渋谷始発で、池袋以北の「東武東上線」「西武池袋線」に乗り入れするからしばらくは便利そう。2012年度目標で、東急東横線と接続するとのこと。そうなるとちょっと混み合いそうかな~。

少し調べてみたら、池袋以北は、小竹向原駅で東武東上線と西武池袋線に分岐するようだ。

東急電鉄の公式ニュース→http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/hot/0412rinnji/rinnji2_1.html

新渋谷駅、どんな内容になるか楽しみ。ウワサでは(あくまでもウワサですよ)、シネマコンプレックスとして新東急文化会館も予定されているらしい。ぜひ「プラネタリウム機能」と「温泉機能」を装備してほしい!

余談だが、新宿って「副都心」→「新都心」になったのでは? 副都心線っていうネーミングも、「副かよ」というところがイマイチ。まあ慣れるんだろうけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です