[仕事]栃木出張と「東北本線と宇都宮線の違い」

仕事ネタ

本日より栃木出張。上野駅で「さーて、宇都宮行きは・・・」と列車を探していると、やはり目に付くのが「宇都宮線(東北本線)」という表記。何でこう表記しているのか、先日ネットで発見したので、エントリーしておこう。

Wikipedia「栃木と他県」より→http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%A0%83%E6%9C%A8%E3%81%A8%E4%BB%96%E7%9C%8C

栃木県が東北本線を東北でもないのに「東北本線」では栃木県のイメージダウンだとして、JRに強引に頼み込んで上野~黒磯間が「宇都宮線」という愛称になったが、隣の福島県は「東北蔑視だ!」として激しく激怒した。

「激しく激怒」あたりがその勢いを感じさせる原文ママ(笑)。Wikipediaの情報を(2007年の現時点では)鵜呑みにしてはいけないが、これはいかにもありそうな話だね(笑)。

東北出身者としては、これからはこの線を「東北本線」と呼ぶことにしよう。ということを考えながら、各駅列車で宇都宮へ向かう住吉であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です