[ラーメン][飲食]元祖富山ブラック「西町大喜(にしちょうたいき)」西町本店@富山・富山市

ラーメン&飲食ネタ

「住吉よ~、オマエの好きなまんが道はわかったからよ~早くどんなラーメン喰ったか書けよ!」

という声が聞こえてきたので、ラーメンエントリー。

富山と言えば名高いのが、スープが真っ黒なのが特徴の「富山ブラック」ラーメン。富山初訪問の住吉は、元祖富山ブラックと言われている「西町大喜(にしちょうたいき)」西町本店を選択。

←富山駅徒歩15分。富山市内に5店舗あり、駅前店もあったのだが、やはり本店を選択。

←メニューは小(並)・大・特大のみ。店内蘊蓄を見ると、昭和22年開業とのこと。「古くからある地元密着店」「メニューがシンプル」という住吉好みの設定で、期待度が高まる。

←中華そば小(600円)。おお、確かにスープが黒い! 荒切ネギと荒引きコショウがふんだんに盛られている。スープをすすると・・・んん、しょっぱい!

←麺は中太ストレート麺。麺をすすっても、しょっぱさが脳天を直撃する。そのくらいしょっぱいのである。

←これでもか、と山盛りのチャーシューのぶつ切り。このチャーシューもしょっぱいんだよな~。蘊蓄によると、メンマの塩加減がかなりらしい。

「富山ブラックはしょっぱいよ」という話は聞いていたが、東北出身者としてかなり塩辛いのには自信があった(自信?)のだが予想以上。スープは残しつつ、麺と具を完食したところで、大汗をかく住吉が残されたのであった。

「おかずとして食べるラーメン」というのが、はじまりだったとのこと。ご飯持ち込みOKなのもうなずける。

再訪期待度:★★白米を持ってまた来る(三つ星満点)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です