[アイデア][仕事]誰かiPhoneかiPod touchで「僕は…ウルトラセブンなんだ」作ってください(VRネタ)

アイデア&仕事ネタ

昨日に続き、VR(バーチャルリアリティ)ネタ。

去年の7月20日に「iPhoneをどう使うか→iPhone Magic」というエントリーをしたが、「やっぱり日本らしいコンテンツを作らないと」と思いついたのがこのネタ。T取締役に相談したんだけど、忙しいので誰か代わりに作って~。

名付けて「iPhoneでわかる、僕は…ウルトラセブンなんだ」

  1. 宴会などの席で、おもむろにiPhoneを取り出す
  2. iPhoneを傾けながら、相手の顔を横切る
  3. そこには、ウルトラセブンの顔が一瞬映る
  4. お前、実はセブンだったのか!
  5. 大受け

←絵にするとこんな感じ。iPhoneの傾きセンサーを利用して、回転させながら相手の顔を横切らせると、顔の部位に合わせてウルトラセブンの顔が表示される、という仕組み。

  • 子供の頃の変身願望を満たせる
  • やっぱりヒーローになりたいよね
  • 他にも、「ルパーン」(by銭形のとっつあん)とか
  • 等身大のガンダムでも何でも
  • 「うわ、お前の脳、ちっちゃ」とか
  • 女性用には魔女っ子ものですかね。今年はドロンジョ様か?
  • 人生で区切ってもおもしろいかも。若き日の顔とか、おじいちゃん(あなたの老後の姿)やおばあちゃん(砂かけババアになってる)とか
  • ガロ的に、後ろが透けて見える映像も
  • 下ネタのご利用は計画的に

以上、とりあえず思いついた応用例を列記してみた。

シンプルなところでは、古谷三敏の「手っちゃん」や岩均明の「ミギー」をシミュレーションするのがいいかなあ。

アイデア&制作レポート募集中~。


2008年1月15日誤字を修正。「宴会なの席で」→「宴会などの席で」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です