[渋谷]副都心線「新渋谷駅」、2008年3月23日時点の情報(見学会に行ってきた)

渋谷ネタ

住吉ブログにやってくる、副都心線「新渋谷駅」の情報を求める人たち(ログ見ると「新渋谷駅」で検索してくる人がけっこう居る)。

そんな人向けに、2008年3月23日時点の情報をまとめました~。

  • いきなりだが、新しく渋谷に出来る駅名には「新」は付かない(笑)。「渋谷駅」が正しい
  • 東京メトロの「副都心線」開業は6月14日(土曜日)予定。正式名称は「13号線副都心線」
  • 「新しい地下鉄の駅って、地下深いんでしょ」と思うあなた、それ正しい(笑)。ホームは半蔵門線のさらに下。地上から乗るにはけっこう時間かかりそう
  • 渋谷から池袋までは、各駅が16分程度、急行が11分程度(急行はかなり速いぞ)
  • 朝のラッシュ時は、1時間に17本と間隔が短い
  • 池袋から先は、有楽町線経由で「東武東上線」と「西武池袋線」に相互直通接続する
  • 東急東横線との相互直通接続は、2012年を予定(あと4年)
  • 東京メトロ曰く「現段階では副都心線池袋~渋谷をもって地下鉄建設を終了する」とのこと(もう新しい地下鉄はできないのか!)

←副都心線の路線図。

さらに詳細を知りたい人は、下記のサイトを参照すべし。

以下はおまけ。先月の2月に、「新渋谷駅・建設現場見学会」に誘われたときの写真(その節はデューク澁澤さんありがとうございます)。

←半蔵門線・渋谷駅の宮益坂側改札の裏手から入場。

←地下ホームは、ほぼ出来上がっている。ホーム北から南方面(横浜方面)。

←北方面(池袋方面)を望む。

←すると電車が入線してきた! もう走行テストしているんだね~。

←東急文化会館跡地にも入れてもらった。この地下に駅が出来ている。

←おみやげにもらった「渋谷礫層(れきそう)の石」。

見学会は、お友達の「みんみん♂」さんが詳しく写真レポートしている→http://www.totteoki.jp/negoto/negoto2007wn.htm#20080224

東武東上線や西武池袋線のラーメン店は、住吉宿題店が多いので便利かな~。あと、スーパー好きの住吉としては、要町(最寄りは千川駅)の「ビッグ築地」にも行ってみたい。

開業が楽しみだね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です