[飲食][ラーメン][東北]弘前で食べたもの・その1「三忠食堂(さんちゅうしょくどう)本店」で津軽そば&中華そば@青森・弘前市

飲食&ラーメン&東北ネタ

弘前で食べたものシリーズ~。その1は「美味しんぼ・日本全県味巡り青森編」で取り上げられた、津軽そば。住吉はまだ未食であったのだ。

「そば粉に大豆粉を混ぜて、一晩寝かす」という、独自の作り方をする津軽そばを提供する店がこちら、「三忠食堂 本店」。

←弘前駅中央口から徒歩15分ほど。この日(10月29日)は晴れたり雨が降ったり。まあ寒かったですわ。

←地元密着の歴史を感じさせる店がまえ。

←もうストーブが活躍していた。んーこのストーブ、北国っぽいね(笑)。

←美味しんぼで紹介された記念写真。

←町の食堂なので、メニューは豊富。お客さんを見ると、うどんだったり飯物だったり、実に多様に注文していた。

←これが「津軽そば」(480円)だ! ちなみに津軽そばは、盛りではなく、かけで食べるとのこと。

←汁は、焼干を使ったやさしい味わい。

←麺をずずっとすすると・・・柔い、そしてすぐ噛み切れる。

しばらく、「?」という状態で食べ続けると・・・そうか、旨味が高いんだ! ということに気づく。旨味の強いそば、それが津軽そばなのだあ。

←食べ足りなかったので、続いて「中華そば」(500円)を注文。

←こちらのスープは脂が少し浮いている。

←ちぢれ細麺。この麺がいいな~。住吉が一人でラーメン食べ始めたのは、小学校の頃か、その味。

←思わず一句。「中華そば 記憶の旧交 あたためる」

再訪期待度:★★全メニュー制覇してみたい(三ツ星満点)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です