[ニュース雑感]WIRED VISION2008年10月28日~Appleが買収すべきは任天堂? その独特な企業風土

ニュース雑感ネタ

WIRED VISION2008年10月28日~Appleが買収すべきは任天堂? その独特な企業風土より(ちょいと古いネタでごめん)。これは読み応えがある記事、以下気になったところを箇条書きでまとめてみた。

  • Apple社の買収対象の読者投票、2位は「アイスランドを買おう」。30万人もの教育程度の高い英語を話す人々がいて、地熱、水力、風力エネルギーも豊富。米国と欧州を結ぶ理想的な位置にある。美しくデザインされた夢のアップル・ランドが実現できる。
  • アイスランドは、寒冷な気候と、地熱発電による安価な電力でデータセンターを置くのに理想的な場所。データセンターの電力消費の半分は冷房に割かれている。
  • Apple社は、時価総額856億ドル、従業員数2万1600人。
  • 「Apple社と似たカルチャーを持っている企業」3位になった任天堂は、時価総額3兆8817億円、従業員数(単独)1465人。任天堂の従業員一人当たりが稼ぎ出す利益は、世界一の投資銀行であるゴールドマン・サックス(GS)よりも多い。
  • GSの平均給与は約7000万円だが、任天堂の平均給与は約980万円。
  • マイクロソフトがゲーム業界参入時、任天堂の宮本茂氏を「現在の給料の10倍で」引き抜こうとしたが、「(任天堂には)仲間がいるから」と言って断わった。ここで働く人たちが金ではなく、何か別のものを目指していることを感じる。
  • 任天堂創業者の故横井軍平氏は、「管理職も平社員も同じ部署で働く身同士、立場は対等であるという考え」を徹底して持っていた。宮本氏は「皆、(山内)社長の喜ぶ顔が見たくてやっている」と語っていた。

記事自体は、上記まとめを見ても、話があっちゃこっちゃ行っている印象があるが、「読み応えのある記事」であることは間違いない。任天堂の社風、面白そうだね。

会社の文化や社風はいろいろあると思うけど、ジョルスはどう見えているのかな、というのは気になるところ。社員から見たジョルス、顧客から見たジョルス、外注さんから見たジョルス、どう見えているのかな。

どちらにしろ、「働くモチベーション」は大切だよね。そこを大切にした社風にしたいところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です