[ニュース雑感]WIRED VISION2008年10月30日~画面と連動して「動く3D画像が飛び出す」本:拡張現実技術の動画

ニュース雑感ネタ

「住吉さん、最近WIRED VISIONネタがないですね」と社内ツッコミが入ったので、連続投稿。と言いつつ、ネタが1週間以上前だけど(ここ最近バタバタしていたのでまとめ読みしているのだ)。

WIRED VISION2008年10月30日~画面と連動して「動く3D画像が飛び出す」本:拡張現実技術の動画より。以下引用。

ドイツで2008年10月15日〜19日(現地時間)、フランクフルト・ブックフェアが開催された。来場した子供たちは、大好きな本からUFOが3Dオブジェクトで飛び出すのを目にして死ぬほどびっくりした。(略)ドイツのarsEdition社による近刊のインタラクティブ3D書籍『Aliens & UFOs』は、Metaio社のAR技術の好例だ。

VR(Virtual Reality:仮想現実)に続き、AR(Augmented Reality:拡張現実)も流行ってますな~。

WIRED VISIONでリンクされていた動画がリンク切れだったので、Metaio社の別のARプロモーション動画を紹介↓

本をPCカメラに映すと、ソフトウェアが本を認識して、3Dオブジェクトなど拡張情報をPC画面上に表示する、という仕組みだね。まさに電脳コイルの世界ですな(みんなBSアニメ夜話見た?)。

記事によると、「マーカーなしの認識&画像生成を実現」しているとのこと。おーそれは見てみたい! 早く規格出来るといいね~。「この本のみに登録されているレアAI【拡張情報】が見られる!」とか。

上記ビデオにはチェス画面あったけど、ゲームも作れそうだね。今後、ARがどう進化していくか楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です