[東北]津軽弁と南部弁で喧嘩するオカマ映画「スパゲッティ・ナポリタン」&第15回津軽藩人会レポート

東北ネタ

昨日に引き続き、津軽藩人会ネタ。

先日、住吉ブログに下記コメントが寄せられる。

津軽で検索したらこのブログに出会いました。津軽ネタでぜひ、津軽の人に見てもらいたい映画(ショートムービー)があるので紹介の投稿をしてしまいました。津軽弁と南部弁でのショートムービーのご紹介。東京都写真美術館で昨年公開して一番話題になりました、青森県上北郡東北町出身の俳優、吹越満さんと青森県青森市出身の俳優、宮本大誠さんの二人が出演しているショートムービー、全て南部弁と津軽弁での映画で東北出身の方に特に絶賛の声を頂いた「スパゲッティ・ナポリタン」上映時間12分42秒をご紹介します。映画「男たちの詩」はオムニバスで短編5本をつないだものですが、その他の短編も面白いと好評をいただいています。津軽と南部の人にしか理解できない映画です。その映画がいま、アンコール再上映されています。ぜひお時間がありましたら恵比寿、写真美術館に足を運んでいただけたらと思います。

コメントされた住吉記事はこちら→「第13回津軽藩人会【忘年会】@渋谷」レポート!

二人のオカマが津軽弁と南部弁で喧嘩するショートムービー「スパゲッティ・ナポリタン」を含む、「男たちの詩」の公式サイト→http://tomotoyorozu.com/

本日、津軽藩(住吉)+南部藩(イワオ)+松前藩(U越)+尾張藩(成田総監督)の4名で観劇。いや~笑った笑った。方言がわからなくても面白いけど、わかればなお笑える。あと1週間、2月6日(金)まで上映中~。全青森県人、必見!(笑)

←観劇後、住吉宅で「第15回津軽藩人会」をひっそり開催。上記メンバ+I藤君(津軽藩)+M上君(南部藩)の総勢6名。急に決めたわりには集まったかな。この写真は、成田総監督の超広角レンズカメラで撮影したもの、やはり住吉宅、昭和だね~(笑)。

次回は2月13(金)か20日(金)に開催予定。どっちがいい、とか希望あったら言ってね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です