[ニュース雑感]WIRED VISION10月23日~進化した万歩計『Fitbit』、運動や睡眠を詳細に記録

ニュース雑感ネタ

WIRED VISION10月23日~進化した万歩計『Fitbit』、運動や睡眠を詳細に記録より。以下引用。

『Fitbit』がついに登場した。3軸加速度計を搭載しており、歩数の記録だけではなく、運動の強度や歩行距離、消費カロリーの計算を行なう。値段は約100ドルと、高すぎる感じがするかも知れないが、専用サイトの生涯アカウントを取得できる。Fitbitとサイトのやりとりは、ベースステーションの範囲内にいる時に無線で行なわれる。

おお、これ欲しい! 1万円なら衝動買いしちゃうかも。

自分の体の状態をデジタル化して確認するのは、オムロンカラダスキャンでよくやっているけど、消費カロリーや睡眠時間まで自動的にデジタル化してくれるのは、すごい楽しそう(理系的指向だけど)。

記事にも書いているけど、食べたものを、自分で入力するのが面倒そうだな~。写真撮ればすればカロリー判別してくれると便利だね(そういうiPhoneアプリがすぐ出るだろうなあ)。

あと、飲食店や弁当屋さんと連携して、自動入力されるとか。「あんたの消費カロリーならこれ食べてなさい」とパサパサ料理が自動的に出てくるとショボーンだけどね(笑)。

住吉はけっこう自炊派なのだが、料理していると「どんな材料で作ったか」は把握できるけど、「どのくらいのカロリーなのか」はわからない。ファミレスは(住吉はあまり好きじゃないけど)、カロリー明記しているのはいいよね。

そんな感じで、体情報デジタル化が来年ブレイクする予感。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です