[ニュース雑感]WIERD VISION4月8日~ティム・オライリーの「インターネットOS」というヴィジョン

ニュース雑感ネタ

昨日WIRED VISIONで配信された記事、「インターネットプラットフォーム戦争:「インターネットOS」に一番近い企業はどこかを読んだのだが、読み逃していたWIERD VISION2010年4月8日~ティム・オライリーの「インターネットOS」というヴィジョンのほうを取り上げた。以下引用。

ティム・オライリーが久々にかなり長いブログエントリ The State of the Internet Operating System を書いていたので、今回はそれを取り上げたいと思います。このタイトルにも入っている「インターネットOS(Internet Operating System)」は、以前からオライリーが何度か取り上げてきたヴィジョンですが、腰を据えてこれを主題にするのは初めてとのことです。

将来を予測するビジョン提示は、やっぱりおもしろいね。特に気になったのは、「インターネットOS」が持つサブシステムかな。

•検索
•メディアアクセス(アクセス制御/キャッシュ/計測と解析)
•コミュニケーション
•身元情報とソーシャルグラフ
•支払い機能
•広告
•位置情報
•行動情報のだだ漏れ
•時間情報
•画像、音声認識
•政府のデータ

「身元情報とソーシャルグラフ」「位置情報」「画像、音声認識」あたりは来てる感じがするけど、「行動情報のだだ漏れ」「政府のデータ」がどう絡んで行くのか。

もう少しティム・オライリーは追っかけてみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です