[東北]2010年8月10日、住吉の生家を見る旅、増田町→羽後町・櫻山のランチ

東北ネタ

秋田帰省2日目の2010年8月10日。事前に両親に提案していた、県南の旅。

目的地は、秋田市から車で1時間ほど、県南にある「平鹿郡増田町」。羽後銀行(現北都銀行)の創業の地としても有名。両親+住吉の3人でドライブ!

←増田町の中心部近くにある、「増田町朝市通り」。この日は開催していなかったが、開催日の2/5/9の付く日は多くの店が出る。母親曰く「百円でカゴ一杯買えた」とのこと。

←その通りにあった中華料理「紅龍」。気になるが、今回は未食。

←はい、そしてここ。これが住吉の生家だッ! もちろん生まれたのは病院だけど、生まれてはじめて住んだ家がここ。現在は誰も住んでいないが、まだ残っている、というところがすごい。

←そして次は、西に移動し、雄勝郡羽後町にある櫻山のカフェ「ohzan de imane cafe」を訪問。

←120年前に作られた屋敷を改装して、昨年2009年にオープンしたとのこと。早速ランチ(1,890円)を注文。

←前菜がンマイ! 野菜にシンプルな味付けなのだが、ちょっとこれは感動もの。

←3人で3種類のメインを頼んだのだが、どれもいい感じ。

いい雰囲気の中で、いい時間を過ごさせて頂きました!

←おまけ情報。秋田はこのように「萌えキャラパッケージ」で有名になっているよね(笑)。


ohzan de imane cafe情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です