[仕事]本日ジョルス16期終了、明日から17期。そして「境界」について考察

仕事ネタ

本日9月30日は、ジョルスの期末日! 今日で16期が終了し、そして明日10月1日から17期がはじまる。その境界となる「期末打上」が、本日18:30、中華の老舗「南国酒家」で開催されるのであった!

そういえば、昨日寝る直前の住吉携帯から、下記メールが送付されていた(忘れないようにメモ代わり)。

境界があいまいなもの、時間とか空間などは、途中を省略することで境界が際立つ。省略しない限り、ゆるやかに移行し、人は境目を認識することはできない。しかし、今年の夏秋は、省略なしで見事に切り替わった。9月22日までが夏、9月23日から秋がはじまる。

お、なかなか良いこと言うじゃん、寝る前のちょっと酔っぱらっているオレ(笑)。

東京の2010年9月の天気を見てみよう→http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/13/4410.html

9月22日(水) 晴れ 最高気温32度 最低気温25度
9月23日(木祝) 最高気温24度 最低気温21度

すごいね、見事に切り替わっている! まさに秋分、暑さ寒さも彼岸まで、だね。

住吉はこの「境界」の感覚が昔から好きなのだ。映画がはじまるときのブザー(今はあまり聞かないけど)、海に潜って浮上するときの水面と衝突する感覚(いきなり音がやってくる)、そして今年よく見た夕暮れ(昼と夜の美しい境目)。

17期に気持ちを切り替えるためにも、今日の期末打上は、しっかり「境界」ということを意識しよう。まあ楽しく飲みつつ、だね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です