[東北]秋田県南の「十文字町」、降り積もる雪、写真レポート

東北ネタ

「住吉よ、雪降っている写真も見せろよ!」という心の声が聞こえてきたので、写真レポート!

←あれは暮れも押し迫る2010年12月31日、7時台の新幹線に乗り、一路秋田へ。「む、これは【秋田新幹線こまち】ではなく、【山形新幹線つばさ】では?」と思う鉄ちゃん読者のみなさん、こんにちは。友達になりましょう。 ※このネタ昔も書いたな(笑)

←秋田県南部の「十文字駅」に到着。山形新幹線の終着駅「新庄駅」から、奥羽本線経由で北上するルートを取った住吉であった。ちなみにこのルートのほうが、秋田新幹線より時間はかかるが安い。

←駅に着いたころから、雪が降りはじめる。左は「中華そば専門店 丸竹食堂」、右は「元祖 十文字中華そば マルタマ」。徒歩で食べ歩いたのだが、雪で真っ白になった(笑)。飲食レポートはまた今度~。

←おまけ。県南の湯沢や横手でも、山の幸きのこ類が豊富に売られている。天然山なめこ、沢もたし、むき茸、あみ茸。どれも美味しそうだよね~。

←十文字駅発、秋田駅行き各駅列車で、両親の待つ秋田市へ向かうのであった。郷愁を誘うでしょ、この写真。

明日は秋田新幹線の車窓レポート予定!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です