[ニュース雑感]TechWave2011年3月24日~常識を揺さぶる新アプリ「Color」は、新たな時代を築けるか

ニュース雑感ネタ

震災以外の記事も書かないと。

TechWave2011年3月24日~常識を揺さぶる新アプリ「Color」は、新たな時代を築けるか【湯川】より。以下引用。

(Colorは)簡単に言うと、写真共有サービス、もしくは写真版Twitterである。アプリを通じて写真を撮れば自動的にネット上にアップされる。「公開」「非公開」の設定はない。写真を撮ればすべてネット上に公開されるようになっている(ただしアップした写真をネット上から削除することは可能)。そしてだれかをフォローしたり、されたりもない。「友達関係」を結ぶこともない。150フィート(約45メートル)圏内のColorユーザーを勝手にグループ化し、そのグループ内で写真を共有するようになっている。(以下略)

これはすごい。何がすごいかというと「情報共有するレベルを距離のみとしている」こと。近くに居る人には、情報がダダ漏れになる。その前提で、アプリを使ってね、というスタンスがすごい。

隣の住人の写真を見たいかどうか(笑)。

報道機関などに対してのAPI提供が今後行われるらしいが、こちらは有効に活用できそう。何か起きたとき、事故の現場の写真を一覧で見られたり、サッカーのゴールが決まったときの現地やパブリックビューイングの様子の動画を共有したり、など。

iPhoneユーザーの人に、使った感想を聞いてみよう~。

これがブレイクすると、写真以外でも「距離で情報を共有する」とう意識が標準になるのかも。たとえば行列に並んでいる人は、お互いは口きかないけど、共有したほう良い情報あるよね、きっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です