[ニュース雑感]TechWave2011年5月19日~Sonyのマーカーレス拡張現実「SmartAR(スマートAR)」がスゴイ

ニュース雑感ネタ

TechWave2011年5月19日~Sonyのマーカーレス拡張現実「SmartAR(スマートAR)」がスゴイ、20ー22日に一般公開より。以下引用。

“目に見えないものを投影する”ーーー現実に見ている世界ITの技術で拡張させる技術AR(Argument Reality)といえば、特殊なマーカーをプリントした紙をカメラで撮影し、そこに3Dオブジェクトを投影させるなどの手法が多く見受けられたが、ソニーが5月19日に発表した「SmartAR(スマートAR)」は撮影されている物体そのものを認識、かつ高速で処理するため、より現実感が増している。(以下略)

↓一段階ブラッシュアップされたARを見よ!

精度の高い認識と、高速描画処理で、リアル感が増しているね。何よりマーカー不要で実現できているのが、いい感じ!

この動画の1分ほどから始まる、部屋の中をXYZ軸で3D認識ができているところがすごい。たぶん三脚などでカメラ固定にするとダメなんだろうけど、スマートフォンの利用を考えると手持ちが基本なので、これで良いのだろう。

スペック低い端末での処理速度が気になるところ。

ARが災害被災時に役立つ時代が、もうすぐ来ると思う。

色々あるけど、がんばれソニー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です