[社内]公衆無線LANの威力

社内ネタ

3月25日に発売されたW-ZERO3ムックで、「東京・山手線を中心とした各駅の無線LANサービス状況」という記事の制作を担当した。いろいろ調べた結果わかったのが、「東京の地下鉄はほとんどの駅で無線LANサービスが提供されている」ということ。中でも、東京メトロは全駅で利用できるらしい。もちろんプロバイダとの契約は必要だけどね。JRの駅はまだまだこれから、という感じ。

今日社員と雑談をしていたところ、東京メトロを使って通勤している社員から「そろそろ引越しないと~今度も東京メトロの駅がいいいな~」という発言が。理由は「無線LANがあるから」

そういう考え方もありか~。「電車の中でも使えるから、つくばエクスプレス沿線に住む」と考える人もいるんだろうな。

早く「WiMAX(ワイマックス)」が普及して、どこでも無線LANができるといいね(10~50kmの範囲で50Mbps~1Gbpsの速度を実現するらしい)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です