[ニュース雑感]WIRED.jp2012年8月23日~現実と虚構を区別できなくする画期的新技術「SRシステム」を用いた舞台『MIRAGE』が公開!

ニュース雑感ネタ

WIRED.jp2012年8月23日~現実と虚構を区別できなくする画期的新技術「SRシステム」を用いた舞台『MIRAGE』が公開!より。以下引用。

理化学研究所(理研)が、本年6月に「代替現実感(SR)システム」という、人が現実と虚構の区別をつけられなくなるシステムを発表した。そして、この画期的な技術を利用した舞台作品『MIRAGE』が8月24日(金)~26日(日)の間、日本科学未来館にて一般公開される。WIREDは一般公開前のSRシステムをいち早く体験し、開発チームのリーダーである社会神経科学者の藤井直敬と、『MIRAGE』を演じるパフォーマンスグループ「グラインダーマン」代表のタグチヒトシに、それぞれの視点からSRシステムの面白さや『MIRAGE』の見所を訊いてきた。(以下略)

うわー、これ面白そう。新しい体験ができそうだね~。

↓このビデオを見るとよくわかる・・・かというと、わからないか(苦笑)。ビデオじゃ伝わらないから、新しい体験、なのだ。

住吉が過去に遭遇した「新しい体験」として、思い出したのは「ブラインドサッカー」の体験会。目隠しをして鈴が入ったボールを蹴るものだが、人がどこに居て、どのくらいの歩数でそこにたどり着けるか、ということを視覚情報無しで行うことは、非常に興味深い体験だった。

このSRシステムは、視覚情報、聴覚情報をうばうだけでなく、偽の情報を送ることで現実と虚構の境界を強制的に行き来させる、ということが非常に興味深い。

以前にも、押井守ネタを含め、

住吉はこの「境界」の感覚が昔から好きなのだ。映画がはじまるときのブザー(今はあまり聞かないけど)、海に潜って浮上するときの水面と衝突する感覚(いきなり音がやってくる)、そして今年よく見た夕暮れ(昼と夜の美しい境目)。

ということを言及してきたが、このSRシステム、ぜひ体験してみたい。下記に概要を記載するが、残念ながら「体験」はすでに受付終了とのこと・・・(MIRAGEを体験している様子を観客席から眺める「観覧」は予約不要で参加可能)。

グラインダーマン関係者にも聞いてみよう~っと。

以下、公演概要。


『MIRAGE(ミラージュ)』公演概要

  • 8月24日(金)、25(土)
    • 公演 : 11:00より16:30まで各回15分ごと
    • ショートトーク : 13:30、16:30 (各回30分、予約不要)
    • ショートトーク中の公演はありません。
  • 8月26日(日)
    • 公演 : 11:00より15:00まで各回15分ごと
    • アフタートーク : 15:00〜16:30(要予約)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です