[渋谷]参加してきました:昨日2012年8月23日開催~シブ経文化センター/トークラウンジ 渋谷駅大解剖~渋谷駅の過去・現在・未来~

渋谷ネタ

先日お知らせした、渋谷ヒカリエ8Fで開催されるイベント、「~シブ経文化センター/トークラウンジ 渋谷駅大解剖~渋谷駅の過去・現在・未来~」。成田総監督と行ってきた!

紹介ページはこちら→http://www.shibukei.com/culture/5/

以下引用。

3回目となる今回のテーマは「渋谷駅大解剖」。今年4月、渋谷駅東口の東急文化会館跡地に新しい渋谷のランドマークとなる「渋谷ヒカリエ」がオープンしました。このオープンを皮切りに今年度中に78年の歴史を持つ東急東横店東館の閉館。さらに東急東横線と副都心線の相互直通運転の開始に伴い、東横線・渋谷駅の高架式ホームの廃止が予定されるなど、今後、渋谷駅は十数年にわたって大規模な整備・開発が行われます。そこで今回のシブ経文化センターでは、渋谷駅周辺の未来像を解説する書籍「SHIBUYA 202X-知られざる渋谷の過去・未来」を先月発行した日経BP社建設系ウェブサイト「ケンプラッツ」の協力で、「渋谷駅大解剖」と題したトークラウンジを開催。(以下略)

←渋谷ヒカリエ8Fのクリエイティブスペース「8/」にて開催。先着100名無料ということだったが、ほぼ満員。

内容としては、住吉ブログと日本経済新聞「東京ふしぎ探検隊」を読んでいる人にとってはだいたい既知の情報だったが、下記は初耳であった。

←跨道橋について写真で補足しておこう。渋谷ヒカリエからこのように渋谷駅に延びているが、途中(右に曲がるあたり)からハリボテの外観になる。

←その理由は、来年以降に着工される新駅ビル東館が、この赤線左側に建てられるから。現駅ビル東館と現東横線ホームを解体して、さらにこのバスロータリーエリアまでの敷地面積となる駅ビル、かなり大きな規模になりそうだね~。

エアコン効きすぎでちょっと寒かったが、なかなか楽しめるイベントであった!

この「シブ経文化センター/トークラウンジ」、毎月1回実施しているとのこと。9月に開催される第4回は、あの「ブリトニー浜田」さんが登場する模様~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です