[ニュース雑感]TechWave.jp2012年09月10日~VOYAGE GROUPが新メディア「瞬刊!リサーチNEWS」をスタート、編集長は中川淳一郎氏(&iPhone5買う?)

ニュース雑感

TechWave.jp2012年09月10日~VOYAGE GROUPが新メディア「瞬刊!リサーチNEWS」をスタート、編集長は中川淳一郎氏 【増田 @maskin】より。以下引用。

「瞬刊!リサーチNEWS」は、話題になっている旬な出来事やトピックに対し、調査サービスを利用して人々がどう思っているかを調べてニュース記事として配信するという仕組みで運営される。(以下略)

最近、NHKでもニュースを流しながら、画面下部にTwitterによる視聴者感想を表示したり、双方向的な伝え方をしているよね~。Webページでも、多くのサイトがニュース+読者のコメントで構成されるようになっている。

この「瞬刊!リサーチNEWS」は、さらに突っ込んだ「このニュースに対し世論はこう思っている」という集計を出す、というもの。

たとえば、今日の日本の職場は「iPhone5」で話題持ちきりだよね(ちがったらごめん)。

「瞬刊!リサーチNEWS」ではどう伝えているか→iPhone5 「購入(予約)するつもり」と答えた人は4.0%http://shunkan-news.com/archives/406

早速世論調査しているのだ。購入(予約)する、と答えた人は、意外と少ないね~。調査対象18,580人という、短期間ながらも対象数が多いのがすごい。

他にも、香川県民 「うどん県」PRをやりすぎだと思う人が35.5%で最多という、少し笑える記事があったり。

面白そうなニュースサイトなので、今後注目してみよう。

さて、住吉もついにiPhoneデビューのときが来たか。・・・でも、もう少しだけ様子見させて(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です