[ラーメン][飲食]新潟ラーメン・レポートその1「いち井」@長岡市・宮内

ラーメン&飲食ネタ

去年から今年にかけて、何回か訪問した新潟県。食べたラーメンは5杯。どれも美味しかったので、ここでまとめてレポート! 最後には三ツ星ラーメンも登場するよ~お楽しみに。

まず最初に紹介するのは、「いち井」@長岡市・宮内。

←最寄りは、JR信越本線・宮内駅。長岡駅の隣の駅だ。

←駅前には、老舗名店「青島食堂」が。ここはうまいんだよな・・・と思いつつ、今日は別のお店へ(過去の青島ラーメン記事はこちら)。

←開店30分前の11時に到着。人気店のようで、すでに数名が並んでいた。

←メニュー。焼きアジの「醤油」、焼きあごの「塩」が選べる。

←醤油派の住吉だが、ここは塩がうまい、ということで「塩ラーメン」(800円)を注文。

←トンコツ+佐渡のあご(トビウオ)のスープ。かなりパンチもある。

←中細ストレート麺。加水率は高めか。

←肩ロースのチャーシューはしっとりとしている。

うーん、新潟はラーメン偏差値高いなあ。

←食べ終わって店を出た12時過ぎ、すでに大行列が! この日は休日だったけど、平日も混んでいるらしい。

再訪期待度:★★「少しクセのある」と言われる焼きアジの醤油も食べてみたい(三ツ星満点)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です