[ニュース雑感][渋谷]日経リサーチ2013年6月13日~首都圏は伊勢丹、関西は阪急―商業施設の集客力(渋谷ヒカリエは2位に後退)

ニュース雑感&渋谷ネタ

日経リサーチ2013年6月13日~首都圏は伊勢丹、関西は阪急―商業施設の集客力より。以下引用。

日経リサーチが今春実施した商業施設の利用実態調査「首都圏センサス」と「関西センサス」の結果がまとまった。消費者の利用率で見た集客力ランキングの1位は、首都圏が伊勢丹新宿店、関西が阪急うめだ本店となった。伊勢丹新宿店は渋谷ヒカリエから首位の座を奪い返し、阪急うめだ本店は大丸梅田店をかわして初のトップに輝いた。どちらも大規模な改装の効果が早速現れた形だ。(以下略)

伊勢丹新宿店の改装、テレビ番組でも特集組まれていたね。渋谷ヒカリエが2位に後退とのこと、この調査は3月16日の東横線渋谷駅地下化以前、ということなので、次回結果は変わってくるかもね。

しかし、ヒカリエウォッチャー住吉の所感としては、「3月16日から1週間はすごい人出だったが、あれから3か月後の現在は、元にもどっている(やや微増程度か)」という感じ。

母上殿は「地下3階はやばいかもよ」とのこと、何店舗か入れ替えあったけど、抜本的には変わってないかなあ。

地下3階の明治屋は応援しているので、がんばれ。もう少し安いといいな(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です