[東北][飲食]6月の秋田は、梅雨入り、酒の肴と大人の味

東北&飲食ネタ

秋田市に帰省中の住吉。6月の秋田は久しぶりだな~。

秋田は、梅雨入りしたばかり。水不足だが、夏野菜が出始めている。

←秋田といえば、「水の味」と言われる「じゅんさい」(風情のある言い方だよね)。枝豆は埼玉産とのこと。あと、「めばる」の上品な脂が美味であった。

←メインは「あわび」。うわー、あわびの肝が美味しい、大人になってよかった(笑)。

あわびもさざえも、子供のころは好きじゃなかったなあ・・・。

●大人になって好きになったものリスト住吉版

  • あわび
  • さざえ
  • うに
  • 飯寿司
  • 酒粕

日本酒持ってこい!って感じだね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です