[サッカー・フットサル]2014ブラジルW杯を振り返る・その2、日本代表について

サッカー・フットサルネタ

日本敗戦のショックでなかなか総括できなかった2014ブラジルW杯。

昨日の記事「2014ブラジルW杯を振り返る・その1、ベストマッチはスペインvsオランダ」こちら。

その2は日本代表を振り返る。と思ったけど、なかなかうまく総括できないんだよね・・・。

多くのメディア、選手が言っているように、初戦コートジボワール戦の後半がキーになっているのは間違いないところ。なぜ初戦を落としてしまったのか。以下、いろんなコメントを拾ってみると・・・。

  • ドログバ「日本はそれほど危険ではなかった」
  • RFI「ドログバがピッチに立った時、日本の選手は震えているようだった」
  • 成田さん(住吉友人が試合直後に語る)「日本の繊細さというか、イノセントさが悪い意味で出た試合でしたね。昔と全く変わってない姿にショック。このメンバーでもそうなのか・・・と」
  • 本田選手(試合2日後のインタビュー)「日本人のまじめさという良い部分が、悪い形で出た。あの1点で勝ちたいとか、その気持ちが強すぎるあまりああいう姿勢になってしまった。日本人はすごくまじめだからすべてに対応して自滅してしまった」

成田さん(じょるじょるFC総監督)のコメントが、本田選手の感じていたことと同じ、ということが驚きだが(さすが総監督、引用すみません)。やはりメンタルだったのか・・・。

最後に、監督のコメントで気になったところを抜粋。

  • ザッケローニ監督(コロンビア戦後)「このチームの基本は、組織的に速いパスを回して個の力を生かすこと。この4年間そうやって多くの試合で勝ってきた。今大会では最後の試合の前半でしかそうしたプレーをすることができなかった。大会への入り方が失敗した原因はよくわからない」

ここなんだよなー。入り方失敗の原因はよくわからない、か・・・。ここきっちり検証してほしいなあ。ザックがわからない、というならサッカー協会だよね。検証よろしくです。

あと、サッカー仲間Club-JBメンバで話していたのは「やはりオレ達が現地に応援に行かねば」ということ。何しろ、オレ達ジョホールバルで知り合った仲間。オレ達が行けば、歴史を変えてみせる!(笑)

ロシアW杯、行くぞ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です