[社内]SOSハードウェア!! 甦れ住吉デスクトップ&ノートPC

社内ネタ

最近よく「うっ」と心臓を押さえられるような気分になる。というのは、決して体調が悪いわけではなく、デスクトップPCの電源が突然落ちるのだ。

UPS(無停電電源)を付けているので、どうやらマシン電源部分がいかれているらしい。技術スタッフに聞いたところ「原因いろいろあるけれど、電源取り替えれば手っ取り早いっすよ~」とのこと。どっか電源余ってない?

画面が「ビクビクっ」と揺れ動いた後、プチっと電源が落ち、そのときの作業データは消滅。よく使っているアプリケーション、メール/Excelなどはデータ復旧できるのでいいのだが、つらいのがブログをオン書き(オンライン記入)しているとき。「ああ~10分かけて書いた文章が飛んじゃった・・・」という喪失感。

必要は発明の母、このWebアプリケーションの欠点を、新技術で何とかするしか! と思いつつ、具体的なアイデアはなし(苦笑)。

何かいい方法ない?>スタッフ

と言っている脇では、長年愛用したノートPC「VAIO」ちゃんも、起動しなくなっちゃった。仕事が増えている中、この状態はまずいな~。電源落ちると、住吉目の前の新人スタッフのPCの電源も落ちるし(動揺してUPSの電源落としたら連動してスタッフマシンの電源も落ちた、ごめんよ~)。

というところでタイトルコール。

甦れ住吉デスクトップ&ノートPC!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です