[漫画・アニメ]朝日ソノラマ、営業終了(店仕舞い)

漫画・アニメネタ

社員が「住吉さん、朝日ソノラマがなくなっちゃいますよ」という情報をくれる。さっそくネットで検索。

朝日ソノラマ社のオフィシャルWebサイト→http://www.asahisonorama.co.jp/
(ページ下部の「ほんとにあった笑っちゃう話 ねこねこ日和 まぐろ缶号」が気になるが・・・)

店仕舞いのお知らせはこちら→http://www.asahisonorama.co.jp/hp/whatsnew/readers.html

以下、引用。

(略)さて、当社は9月末日で営業活動を停止します。本日、その旨の記者発表をしました。(略)ただ、現在ソノラマ社で発行しているコミックスやノベルスなどは、朝日新聞社出版本部が出版権を引き継ぎ、10月以後は朝日新聞社の新刊として発行することが決まっています。(略)

とのこと。親会社が出版権を引き受けて、ソノラマブランドは残るらしい。

Wikipedia→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E3%82%BD%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9Eを見ると、あー昔お世話になった雑誌や単行本が・・・。

今話題の(TVアニメのテンポが遅くて話題かもしれないが)「地球へ…」は、朝日ソノラマの「マンガ少年」で連載していたんだねー。まとめ本持ってたな。他にも、諸星大二郎や星野之宣の作品が掲載されていたのか。

記者発表したのに、あまりニュースにはなっていないのが残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です