[ラーメン][飲食][東北]2007夏休みに食べた物その5・十八番の味噌@秋田・能代市

ラーメン&飲食&東北ネタ

2007夏休みに食べた物シリーズ、その5。

またまた行かせて頂きました(ジョセフの声)、秋田県を代表するラーメンの名店「十八番」!

記念すべき「十八番」初エントリーはこちら→http://blog.jolls.jp/jasipa/jolls/entry/1762

←能代駅徒歩5分。8月6日月曜日のお昼13時の状況。夏でも並ぶラーメン屋なのだ。

←実はこのときかなり体調が悪く(アスパムでがんばりすぎた)、「住吉よ~オレ1杯しか食えないからよ」と胃が情けないことを言いはじめる。「え~いつもは2杯食べているのに・・・何だよ~」と、頭と体が冷戦状態に。悔しいな~。さて、そんな状態で選んだ1杯は!

←味噌麺・並(550円)でした! やはり十八番で一番好きなのは味噌だあ~(日本語が変)。

←ジョルス取締役T橋曰く、「十八番は比内鳥がポイントだよ」。その言葉通り、ンマそうな脂が浮かぶ。

←弱った胃にも優しく語りかける細麺。

←食べ進めると、途中からスープにからんで主張してくるナッツ。食べはじめと食べ終わりでは、味が変化するのだ。東京で言うところの「ダブルテイスト」など小賢しいかも~。

「おい、胃、どうよ」「ンメがった」和解する僕ら。

←のんびり能代駅まで歩いていくと、能代のお祭り準備に遭遇。「山車、ちっちぇー」、まあ昨日まで青森ねぶた見てたからね(笑)。

再訪期待度:★★★住吉が一番好きなラーメン、もちろんまた来る(三つ星満点)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です