[ニュース雑感] 「Yahoo! Everywhere構想」へ向けた各種サービスを披露~TVML制作

ニュース雑感ネタ

INTERNET Watchより、『「Yahoo! Everywhere構想」へ向けた各種サービスを披露』。

記事URL→http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2007/10/04/17077.html

記事の主内容は「ヤフーがYahoo! Everywhere構想を披露、オープン化により、さらなる発展を目指す」ということなのだが、住吉的に注目してほしいのは、記事中央部分の見出し「 朝や週末向けのサービスを披露」部分。以下引用。

モーニングビジョンは、ニュースや天気、占い、交通情報をCGのキャラクターが教えるサービス。PS3やWiiのブラウザやTVPCで再生する。NHK技術研究所が開発したCGアニメ制作言語「TVML」を利用しており、Yahoo! JAPANの最新情報をキャラクターが合成音声で読み上げる。

おお、ジョルスも技術協力しているTVMLが、ヤフーに採用!

TVMLとは、一言で言うと、「3DCGキャラクター/舞台を使って、TV番組を作れる言語/環境」。詳細はこちらを参照

こんな感じの映像が作れちゃう(ちょっとヨタビデオ)↓

↑メニューから「パート2」を見ることをおすすめ。

現在、欠点の一つとして「音声合成のクオリティ」があげられるが、これを克服すべくNHK技研の「ニュース読み上げ専用音声合成エンジン」を採用するのではいかなーと思っている(たぶん・・・以前NHK技研公開で発表されていたのを見たところけっこうクオリティ高い)。

ジョルス社内には、このTVML作りに長けているスタッフがいる。ブレイクすると、忙しくなるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です