[ニュース雑感][東北]岩手日報2012年6月22日~東北新幹線あす23日開業30年 累計輸送19億人

ニュース雑感&東北ネタ

岩手日報2012年6月22日~東北新幹線あす23日開業30年 累計輸送19億人より。以下引用。

東北新幹線は23日、開業30周年を迎える。1982年に大宮―盛岡間で発進した東北の大動脈は、2010年12月に東京―新青森間の全線が開通した。今年3月までの累計輸送人員は約19億4千万人。節目を刻んだ新幹線は、復興支援という新たな使命も日々運び続ける。暫定開業当初、上野―大宮間はリレー号が接続し、上野―盛岡間は4時間弱かかった。その後、85年に上野駅、91年に東京駅に乗り入れ、10年には東京―新青森の全線約675キロが開業。東京―盛岡間は最速2時間20分まで短縮された。

補足情報:東北新幹線Wikipediaはこちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

東北新幹線が開業したの、ニュースで見て覚えているなあ。1982年(昭和57年)の6月23日だったのだね。当時の最高時速は時速210kmで、上野-大宮間が在来線の専用列車「新幹線リレー号」を使っていたため、上野-盛岡間は4時間弱かかっていたとのこと。

その後、最高時速は時速300kmとなり、上野-盛岡間は2時間20分に。速くなったね~。

東北新幹線が起工されたのは、1971年11月28日。キャッチコピーは「ひかりは北へ」。結局、「ひかり」呼称の新幹線は東北では走らなかったけど、良いコピーだね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です