[ラーメン][飲食][渋谷]背脂醤油のあ@東京・渋谷

ラーメン&飲食&渋谷ネタ

先週3月20日で、池袋の超有名店「大勝軒」が営業終了。「とうとう行けなかったか・・・ラーメン好きとしては心残りじゃ」というところで思い出したのが、「のあ移転で3月末まで」(社内掲示板ラーメン部屋より)。

このブログではまだ紹介していないし、こりゃ行かないと、ということで久しぶりに訪問した「背脂醤油のあ」。

←渋谷駅南口徒歩5分、新南口より徒歩3分。看板が「背脂醤油のあ」と「らーめん」に分かれているのがGood(たぶん後から「らーめん」の文字追加したと見た)。

←変なラーメン処その1。新札が使えない食券機用に、旧札がぶらさがっている交換場所。今時旧札を使っている人間はそう居ないので、小銭がないときは必ずここで札を交換することになる。

←変なラーメン処その2。たぶん居抜きで使っている不思議な内装。この謎の空間で、ラーメンが出てくるのをひたすら待つのだ。

←変なラーメン処その3。キムチ食い放題。これはあんまり変じゃないか・・・うまいし。

←はい、来ました「ラーメン」(600円)! 店名のごとき、背脂のとんこつ醤油でございます。ただ、よ~く見ると、1か所変なところが・・・。

←この巨大な肉塊! まーでかいこと。住吉の昼飯としてはヘビーすぎます。しかし、この肉を求めて学生や若者がよく集まってくるのであった。

←スープと麺は意外にまとも。

この肉を残してはいけない・・・そう思いながらもギブアップする住吉であった。

再訪期待度★★味ではない別のものに惹かれまた来る(3点満点)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です